2020
今年もそれなりにゲームしてた。
「このゲーム遊んだな」って思い出せるものを挙げていく。
5段階評価も一応つけるが、あくまで現状の個人評価なので参考程度に。
ゲームの内容について触れないものも多いのでご容赦を。
※暴力的・性的なものを含む
- 白昼夢の青写真 ★★★★★
- さくらの雲*スカアレットの恋 ★★★★★
- Shadowverse ★★★★★
- Rocket League ★★★★★
- Apex Legends ★★★★☆
- Fall Guys: Ultimate Knockout ★★★★☆
- アメイジング・グレイス ★★★★☆
- 十三機兵防衛圏 ★★★★☆
- Call of Duty: Black Ops Cold War ★★★☆☆
- Grand Theft Auto V ★★★☆☆
- Monster Hunter World: Iceborne ★★★☆☆
- アークナイツ ★★★☆☆
- Among Us ★★☆☆☆
- Beatmania IIDX ★★☆☆☆
- Project DIVA Arcade Future Tone ★★☆☆☆
- SOUND VOLTEX ★☆☆☆☆
- 総括
白昼夢の青写真 ★★★★★
いきなり!エロゲー
同ブランドの過去作を一切履修していないので比較はできないが、ここまで心突き動かされるゲームを作れるとは。衝撃だった。
気持ちが冷める可能性もあるため、あえて公式サイトは貼らない。が、興味がある人は調べてみてもよいと思う。オタク無理オタクにはキツいかも。
純粋イチャラブオタクゲームしか勝たんタイプには耐えられない部分もあると思う。トータルで見れば間違いなく点数高いけど、一瞬たりとも無理ならば避け推奨。
ツイとか見てると今年はぬきたし最強のオーラが漂ってる(話題性だけ?)けど、こっちが真の年間トップだと思う。プレイ必須。
さくらの雲*スカアレットの恋 ★★★★★
粗探しはいっぱいできちゃうけど、全体的な評価としては
・純粋にビジュアルノベルとしての質が高い
・シリアスと萌えのバランスがちょうど良い(個人差)
・考察しながらじっくり進めたくなるシナリオ
・所長は2020年のベストヒロイン
2020年→大正時代のタイムトラベルモノなので、公式サイトを見て気になった人は今年のうちにプレイすることを推奨したい...が、もう終わるので来年やろう。
エロゲーはちょっと...って人にもビジュアルノベルとして薦めたい(俺自身もその視点)けど、本作については諸般の事情によりシーンしっかり見るべきだから難しい。
Shadowverse ★★★★★
ただし2pickに限る
なんだかんだずーーっとやってるけど、今年が一番活発だった。今期もぼちぼちがんばってる。下手だけど。
RAGEのサイド2pick出てボコボコにされたり、JCGちょっと出てみたら運よくベスト8まで残れたり、チーム入ったり。
ただランクマとアリーナを淡々とこなすだけでは見えなかった景色が広がっていて、かなり楽しくなってきている。来年もがんばろう。
Rocket League ★★★★★
無料化されたので1度は触ってほしいゲーム。ぼくも無料化後にやり始めたクチ。
車でサッカーするだけのシンプルなルールなのにありえん面白い。あまり強い言葉は使いたくないけど、これやってないの人生損してると言わざるを得ない。
でも、まだまだ下手くそだし深い魅力の伝え方ができない...。
とりあえず、PC / PS4 / Switchでクロスプレイ可能なので、ぜひ。
Apex Legends ★★★★☆
みんな大好きApex。
もう身を引いたけど、やってた時期はそれなりに熱中してたので高めの評価。
半年くらいダイヤ3で停滞して、結局限界感じて辞めてしまった。
ワイワイやる分には楽しいから誘ってもらえれば行く(自分からやるモチベはない)。
今は下手になったので暴言出ないと思う。多分。
Fall Guys: Ultimate Knockout ★★★★☆
流行りモノ。
プレイヤー母数が多かったこともあるが、平均値よりはかなり高いスキルを持っていたと自負している。結局5連勝は取れてないけど。
ワーリギグ(ぐるぐるファイト)は神マップ。
アメイジング・グレイス ★★★★☆
2年前のエロゲーだが、最初に挙げたさくレットとブランド・メインスタッフが同じことからプレイした作品。
そちらと比べ1段階評価を落としているのは、ヒロイン1人を選べないから。わがまま。めんどくさいオタク。
本作はPS4版もあり、コミカライズ化もされているため、敷居が低くなっている。でもやっぱPCでやるべきだと思うなぁ~~~。
良作ながら、DL版が頻繁にセール対象になっているイメージ。神。来年のクリスマスまでにやろう。
十三機兵防衛圏 ★★★★☆
昨年末くらいにツイで話題沸騰したアレ。(え、みんな知ってるよね?)
マーージですげえんだこれが。いろんな畑の人間が楽しめるゲームだと思う。これもエロゲと同じでビジュアルノベルとして読みこんだ。
バトルパートが個人的に好みではなかったので、そこだけがマイナスポイント。開発の裏話とか読むと相当こだわって制作していたようなので、下げるの申し訳なくなるが。
Call of Duty: Black Ops Cold War ★★★☆☆
ただしゾンビに限る。こいついつもサブモードやってんな。
でも今作はアプエラやら切断やらを恐れてソロばっかり。やりたいことはまだまだ残ってるけど、どうせ落ちるしな...と思って気持ちが遠のいてる。
まともにプレイできるようになったらモチベも上がると思うので、そのうち復帰する。
マルチも全く触りたくないわけではないので、呼ばれたら行ける。
Grand Theft Auto V ★★★☆☆
数年前にストーリークリアし、オンラインも少しやっていた。
今年になってPC版無料配布のタイミングがあったため、ストーリーのみ再走。ボリュームあるし、数年越しなのもあって2周目でも十分楽しめた。
オンラインを今から始めるのは...ちょっとハードルありそうに感じるのでスルー。
Monster Hunter World: Iceborne ★★★☆☆
モンハンあんま得意じゃないけど、一緒にやる人がいたから楽しかった。
でもネットワーク問題で頻繁に切断されて萎えたりキレたりしてた。
エロゲしながら黒龍討伐をしていた影響で、当時の攻略ヒロインに「ミラボレアス」ってあだ名つけてる。
アークナイツ ★★★☆☆
春夏くらいでやってた。あっさり飽きちゃったけど。
それなりにオペレーター揃ってたし、ちゃんと続けておけばなぁとは思う。イベント期間外でもほぼ毎日石10個割った結果、逆にノルマっぽくなって投げたのが良くない。
でも今からはやる気なし! さよなら 楽しかったよ
Among Us ★★☆☆☆
人狼的なゲーム、これまで縁がなかったので流行に乗っかった。
まぁーー別に言うほど面白くない。自分に合わないだけだと思うけど。
人が集まらなくて5~6人でやってるだけなので、飽きて投げる前にしっかり人数の揃った状態で遊んでみたい。
Beatmania IIDX ★★☆☆☆
昨年末にSP中伝取得して、1,2月くらいまではやってた。今は十段さえ落ちる。
音ゲーに捧げるモチベーションはすっかり消えてしまったので、気が向いたらやる程度。
いつかやる気が出たら、皆伝の景色を見たいな~とは思ってるし、引っ越したら家環境作るのもアリかな、と。なんだかんだ熱入れば楽しいので。
Project DIVA Arcade Future Tone ★★☆☆☆
細々と続けてる。達成率、スコア共にまともな更新は望めないので、これも気が向いたら。
たまーにP増えて楽しいし、もうちょい頻度増やしても良いかも。
SOUND VOLTEX ★☆☆☆☆
一番成長のビジョンが見えない上に、現状面白さを見いだせていない。
なんでやってるの?一応惰性でたまに触るから書いたけど。
総括
ここ数年メインに据えていた音ゲーのモチベが衰退し、家ゲーにシフトしている。
FPSは引き続きプレイしているが、成長に限界を感じておりこちらも縮小傾向。
それらに代わり、ノベルゲームをプレイする機会が増えてきた。
書籍や映像は飽きてしまうことも多々あるが、ゲームならば多少は能動的に物語を追えるのが良い。
そういえば、俺の本命キングダムハーツ。新作がまさかのリズムゲーとして登場し離れてしまった。すまん...。
楽曲は当然神なんだが、音ゲー風のやつは触りたくない。たとえ新規ストーリーがあるとしても。
いろいろとジャンル転換の兆しがあるなぁと感じる1年だった。
そのときやりたいゲームをやりたいだけ、の気持ちで遊んでいこうな、、、